2009年 02月 13日
Mr.Kudo |
今週の火曜日に、デザインファンクションの方の粋な計らいで元資生堂のデザイナーで現在独立して事務所をやってらっしゃる工藤青石さんの講演会が会社でありました。
彼のBiographyに関してはHPに譲るとして個人的なノートを;
・送り手は受けてよりも意識を高く持つこと。自分の心が動かないものは他の人の心も動かせない
・デザインとはコミュニケーション
・正しいかどうかよりも、伝わるかどうかの方が重要
・知性とは、力を具現化するもの
・明確なメッセージを100万人規模の人数に伝えるには創作に関る人間の数を絞る必要がある
・受け手がメッセージを受け取ったときの情景をイメージできないものは売れない
講演会の後にワークショップをやりました。二人組みになって相手に質問して、15センチ四方の厚紙と色ペンでメッセージカードを作るというもの。制限時間は15分で、図形は一つしか使ってはいけないという条件付。
この時に一つ気づいたんですが、課題の解釈の仕方で仕事が変わるということ。実はこのワークショップにはもう一つ条件があって、説明されたこと以外の質問は一切禁止というもの。ここで、"正しい"アウトプットを出そうとするマインドで取り組むと、ものすごくつまらない。図形をひとつしか使ってはいけないという条件の意味とか考え出すと5分とかすぐに過ぎてしまうし、相手が言った質問の答えに忠実に創ろうとしてもまたつまらない。
つまり、いかに枠から外れない範囲で自分のやりたい方向に持っていくか、Inspirationとして条件をうまく使うかが鍵だと思うんです。たとえば、ハートの図形が書きたい!のであれば、相手にする質問を"恋といわれて思い浮かぶカタチは?"にする。たとえば、一つの図形=一筆書きと解釈して、描きたい図形をいかに一筆で終わらせるかという部分に頭を捻る。
日ごろの仕事も、楽しいって感じている人はきっとこういうマインドで取り組むことでハイなテンションに自分をもって行ってるんだろうなと思いました。
彼のBiographyに関してはHPに譲るとして個人的なノートを;
・送り手は受けてよりも意識を高く持つこと。自分の心が動かないものは他の人の心も動かせない
・デザインとはコミュニケーション
・正しいかどうかよりも、伝わるかどうかの方が重要
・知性とは、力を具現化するもの
・明確なメッセージを100万人規模の人数に伝えるには創作に関る人間の数を絞る必要がある
・受け手がメッセージを受け取ったときの情景をイメージできないものは売れない
講演会の後にワークショップをやりました。二人組みになって相手に質問して、15センチ四方の厚紙と色ペンでメッセージカードを作るというもの。制限時間は15分で、図形は一つしか使ってはいけないという条件付。
この時に一つ気づいたんですが、課題の解釈の仕方で仕事が変わるということ。実はこのワークショップにはもう一つ条件があって、説明されたこと以外の質問は一切禁止というもの。ここで、"正しい"アウトプットを出そうとするマインドで取り組むと、ものすごくつまらない。図形をひとつしか使ってはいけないという条件の意味とか考え出すと5分とかすぐに過ぎてしまうし、相手が言った質問の答えに忠実に創ろうとしてもまたつまらない。
つまり、いかに枠から外れない範囲で自分のやりたい方向に持っていくか、Inspirationとして条件をうまく使うかが鍵だと思うんです。たとえば、ハートの図形が書きたい!のであれば、相手にする質問を"恋といわれて思い浮かぶカタチは?"にする。たとえば、一つの図形=一筆書きと解釈して、描きたい図形をいかに一筆で終わらせるかという部分に頭を捻る。
日ごろの仕事も、楽しいって感じている人はきっとこういうマインドで取り組むことでハイなテンションに自分をもって行ってるんだろうなと思いました。
by hamp-stead
| 2009-02-13 09:15
| ①マーケ・経営