2010年 01月 31日
レシピマシンに思うターゲット理解の重要性 |
近所のスーパーに、レシピを選ぶと必要な材料と作り方が印刷される機械がある。 悪くないけど、ちょっとずれてるかなと。
なぜか。
1. 主婦の方に喜ばれるサービスの基本は、楽しさの提供か負担の軽減
このマシンはどちらにもなれていないと思いました。
たとえば成功している例として思い浮かぶのは、料理のプロセスを楽しくしているのがクックパッド、負担の軽減を提供しているのがコープの食材配達サービス。
スーパーに設置されたレシピマシンは、"料理から逆算した材料とレシピの提供"はしているものの、そのプロセス自体は家で料理本を開くのと変わらない。かといって、特別な付加価値があるわけでもないので、特にプロセス自体も楽しくなっていない。
「冷蔵庫にあまりモノがなく、比較的時間があり、0ベースで新しい料理にチャレンジしてみたいと思っていたけど下調べはしてこなかった。」という、非常に限られた状況下では助けになる気がするが、飛びつきたいほど楽しく、便利な機械ではない。ということで、付加価値自体が中途半端だと思うのであります。
2. スーパーの買い物は多くの主婦にとって早く済ませたいルーティーンの一つ
スーパーから見た買い物、主婦視点の買い物、前提が違うと思うのです。
買い物の時間は、結構体力を使うらしい。そもそも、朝ご飯と弁当を作り、洗濯・掃除をこなし、昼は友人とランチ…などと毎日こなすべきタスクが山積みのなかで、スーパーでの買い物をブランドブティックでの買い物のように楽しめる人は少ないのではないかと思うのです。できれば早く済ませたい。
スーパーでの滞在時間を効率的な買い物で減らす工夫は求められているかもしれないが、このような作業工程を増やして滞在時間を増やすような工夫は求められていない気がする。
*****
勝手な心配と妄想ですが、このマシンの稼働率が低いことが会議で問題になったとして、「メニューに新しさが足りない!」とか、「設置場所のお客様のトラフィックが低いからだ!」とか、はたまた「マシンの操作性が悪い!」とか、不毛な犯人探しにならないことを祈ります。問題はそこではないはずです。
ところで前出のクックパッド、次は買い物を楽しくしたいそうです。
レシピサービスの成功があるので、どんな手を打ってくるのか非常に楽しみですね。
なぜか。
1. 主婦の方に喜ばれるサービスの基本は、楽しさの提供か負担の軽減
このマシンはどちらにもなれていないと思いました。
たとえば成功している例として思い浮かぶのは、料理のプロセスを楽しくしているのがクックパッド、負担の軽減を提供しているのがコープの食材配達サービス。
スーパーに設置されたレシピマシンは、"料理から逆算した材料とレシピの提供"はしているものの、そのプロセス自体は家で料理本を開くのと変わらない。かといって、特別な付加価値があるわけでもないので、特にプロセス自体も楽しくなっていない。
「冷蔵庫にあまりモノがなく、比較的時間があり、0ベースで新しい料理にチャレンジしてみたいと思っていたけど下調べはしてこなかった。」という、非常に限られた状況下では助けになる気がするが、飛びつきたいほど楽しく、便利な機械ではない。ということで、付加価値自体が中途半端だと思うのであります。
2. スーパーの買い物は多くの主婦にとって早く済ませたいルーティーンの一つ
スーパーから見た買い物、主婦視点の買い物、前提が違うと思うのです。
買い物の時間は、結構体力を使うらしい。そもそも、朝ご飯と弁当を作り、洗濯・掃除をこなし、昼は友人とランチ…などと毎日こなすべきタスクが山積みのなかで、スーパーでの買い物をブランドブティックでの買い物のように楽しめる人は少ないのではないかと思うのです。できれば早く済ませたい。
スーパーでの滞在時間を効率的な買い物で減らす工夫は求められているかもしれないが、このような作業工程を増やして滞在時間を増やすような工夫は求められていない気がする。
*****
勝手な心配と妄想ですが、このマシンの稼働率が低いことが会議で問題になったとして、「メニューに新しさが足りない!」とか、「設置場所のお客様のトラフィックが低いからだ!」とか、はたまた「マシンの操作性が悪い!」とか、不毛な犯人探しにならないことを祈ります。問題はそこではないはずです。
ところで前出のクックパッド、次は買い物を楽しくしたいそうです。
レシピサービスの成功があるので、どんな手を打ってくるのか非常に楽しみですね。
by hamp-stead
| 2010-01-31 21:36
| ①マーケ・経営